最近悩んでいた録画のフレーム落ちが解決したかもしれない

ゲームの録画にはNvidia Share(旧Shadowplay)を使っていて、基本的に1440p60 50Mbpsで保存しています。

最近F1 2017の録画がところどころカクっとなることが多く、設定をいろいろ変えても変化がなくて困っていました。

特にリプレイを保存した場合に症状が酷い傾向で、ゲーム内では止まっていないところが抜けてしまいます。

録画には専用のHDDを割り当てていたので、書き込みが追いつかないとは思えず…。

 

それでも試しに古い80GB SSDを1台追加し、一時ファイルをSSDに、ビデオをHDDに保存するように変更してみました。

これがどうやら当たりだったようで、今のところ見苦しくカクっとなることは無くなったようです。

 

どうやら一つのHDDに一時ファイルと録画の保存先を両方指定すると、処理が重なった時に間に合わなくなるようです。

ビットレートを下げてデータ量を減らしても大差なかったことから、内部的にバッファが小さくてHDDが一番苦手なタイプの書き込み処理になっているのかもしれません。

負荷が高いリプレイの保存時に症状が一番酷かったことを踏まえると、おそらくそういうことなのでしょう。

 

良い子のみんな、一時ファイルとビデオの保存先は物理的に別のディスクに設定しましょうね!